Information
イラスト雑貨とオーダースタンプ withU
スタンプ等のお見積もり、こんなデザインで作りたいのですが・・などなどお気軽にお問い合わせください♪

2015年06月09日

プラバンレジン失敗の話。

最近流行り?のプラバンとUVレジンの組み合わせ。
私も大好きでちょくちょくつくるのですが。
たまに、すっごい失敗さんが出来上がってしまいます・・。
たまには、失敗話もいいかな、と思って。

一番最近の失敗さん。
プラ板の上のレジンが、はがれてきました・・。
プラバンレジン失敗の話。


この角度が見やすいかな。
プラバンレジン失敗の話。



いくつか同時に作った中で、このコだけはがれました・・。
しかも、ちょっとおかしいな?って思ったのが、
このコだけレジンが、黄変しまして・・。
(背景が白だったから気付いた、程度の変色ですが。)
同じレジン使ってるのに・・なぞです(´・ω・`)。

しかもこの現象、結構、完成してから時間がたたないと現れないんですよね。。
このコは、作って1週間くらいしてから急にはがれてきました。。

はがれないのは、ぜんぜんはがれないんですが。
この差はなんなのかなあ。
材料も作り方も全部一緒なのですが。


一応、自分なりに推察。
1.レジンに気泡・ほこりが入った
端っこに入ったらはがれやすい・・かもしれない。

2、油分
色を塗るときに、どうしても手の油分が付いたりしますし。
そういうのではがれやすくなる?

・・・2個しか思い浮かばなかったぞ(´ー`A;)

そもそも、UVレジンは固まるとき微妙に収縮するそうなので、その際に
プラとの接着が弱まるのかなあ、とは思います。
面積が広がれば広がるほど(使用量が増える程)はがれやすくなるのかもしれないです。
勝手な予想ですが。

でも実際、小さなパーツでは一度も剥がれてきたことないです。

となると、ある程度UVレジンの性質として諦める・・しかないのかなあ(´・ω・`)ぐぬぬ・・

まだまだ精進します・・。
なんだか、まとまりのない記事でした(´ー`A;)


タグ :プラ板

同じカテゴリー(Handmade)の記事画像
フェルト人形♪
まんまるねこの続き。笑。
まんまるねこ♪
ネコとお花♪
すまぴ♪
ちっちゃいのいっぱい
同じカテゴリー(Handmade)の記事
 フェルト人形♪ (2015-06-15 10:32)
 まんまるねこの続き。笑。 (2015-05-27 10:51)
 まんまるねこ♪ (2015-05-25 13:31)
 ネコとお花♪ (2015-04-21 13:25)
 すまぴ♪ (2015-04-08 11:10)
 ちっちゃいのいっぱい (2014-12-16 10:42)

Posted by ルミ at 10:04│Comments(0)Handmade
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プラバンレジン失敗の話。
    コメント(0)